アレルギー体質の方の脱毛

「アレルギー体質でアトピー肌だけど、脱毛できるの?」
「脱毛でアレルギーが悪化することはある?」
アトピーなどのアレルギーを持っている方から、脱毛による肌やアレルギーへの影響を心配する声を多く伺います。
基本的にアレルギー体質であっても脱毛は可能ですし、悪化することはありません。しかし、注意していただきたい点もございます。
こちらでは、アレルギーと脱毛の関係について詳しくご紹介します。

アトピー肌でも脱毛できますか?

脱毛することは可能ですが、症状が落ち着いていないと難しい場合もあります

お子さんはもちろん、最近では大人でも症状を抱えている方が増えてきたアトピー性皮膚炎。
基本的に、アトピー肌であっても脱毛は可能です。アトピーによる肌の赤みが強い時期や、色素沈着が起きている時期は難しい場合が多いですが、時期を選べばまず問題ないと考えて良いでしょう。新宿マリアクリニックでは、事前の診察で一人一人の肌の状態をしっかり確認してから施術しますので、ご安心ください。

カミソリや毛抜きを使った自己処理を繰り返して肌に負担をかけるより、医療レーザーによる永久脱毛を行った方が、結果的に肌を刺激する機会が少なくなります。医療脱毛は、アトピー肌の方に特におすすめです。

どんなアレルギーでも安全に脱毛できますか?

一部、注意するべきアレルギーも存在します

日光アレルギー(別名:光アレルギー、紫外線アレルギー)の場合は、注意が必要です。医療脱毛で使用するレーザーは、紫外線とは異なります。しかし、光アレルギーの患者様のうち、「光そのものに反応する」という症状の方は、脱毛に使用するレーザーにも反応する恐れがあるため、他の人と比べてレーザーが原因で炎症を起こすリスクがございます。脱毛を行っている方もいらっしゃいますが、念のため、事前に脱毛を行うクリニックの担当医に相談しましょう。

その他、じんましんなど何らかのアレルギーをお持ちの方は、脱毛前のカウンセリング時にご相談ください。

脱毛でアレルギーが悪化することはある?

レーザーが原因で悪化したという症例はありません

医療脱毛で使用するレーザーは、放射線や紫外線のように人の身体に害を与えるものとは異なります。そのため、レーザーが原因でアレルギーが悪化した、という症例はありません。

医師の協力の下、安心・安全な脱毛を

アレルギーを抱えながらの脱毛は、心配事も多いでしょう。信頼できるクリニックを選び、医師に相談しながら脱毛を進めることをおすすめします。

新宿マリアクリニックでは、都度医師の判断を仰ぎながら脱毛を進めることができます。施術前に脱毛が安全に行えるかどうか確認するための診察代、脱毛後の炎症を抑える薬(軟膏)代は脱毛料金に含まれていますので、ご安心ください。

ご不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ページの先頭へ戻る