「脱毛の予約を入れているのに、直前に生理が来てしまいました。どうしたら良いですか?」
「生理中は脱毛しない方が良いですか?」
スケジュール通り脱毛を進めようとしても、途中で生理と重なってしまうケースはよくあります。やはり、生理を気にせず脱毛を進めることはできません。
今回は、気になる生理と脱毛の関係について、新宿マリアクリニックがよくいただくご質問にお答えします!
生理中でも、Vライン・Iライン・Oライン以外は脱毛可能です。
デリケートゾーンは元々とても敏感。特に生理中は痛みを感じやすくなり、体への負担が大きいです。中にはタンポンを入れて照射するクリニックもありますが、当院では、衛生面や肌への影響を考えお断りしています。
VIO以外についても、生理中は肌が敏感になります。痛みに弱い方は、特にご注意ください。可能であれば、生理に重ならないよう予約を入れることをおすすめします。
VIOの施術予定日と生理が重なりそうであれば、クリニックに早めにご連絡ください。キャンセルや予約変更など、必要な手続きを行います。
一度キャンセルや予定変更があると、効果的な脱毛スケジュールが崩れてしまいます。スムーズに施術を進めるためには、脱毛の予約を入れる際に、あらかじめ生理が来そうな時期を把握できていると安心です。これまで生理が来た日程を手帳やアプリなどに記録し、「◯月は◯日頃に来そう」と、すぐわかる状態にしておきましょう。
また、生理中だけではなく、生理前後も脱毛は避けた方が良いです。なぜなら、ホルモンバランスが崩れ、毛周期が乱れる可能性があるから。高い脱毛効果を得るためには、肌や体の調子が良い、万全な状態で施術を受けることをおすすめします。